· 

令和6年度 経営相談員研修会・経営課題解決セミナーが開催

 令和6年7月1日 (月) 午後2時よりキラリエ草津 (草津市) にて、(公財) 滋賀県生活衛生営業指導センター主催の経営相談員研修会並びに定期総会が開催されました。

 

 標記セミナーには、宇野 臣一 滋賀県理容組合理事長を始め、経営相談員、滋賀県生活衛生課、日本政策金融公庫などから43名の参加がありました。

 

 研修会では、武田経営研究所 代表 武田 秀一 氏による、「繁盛店の作り方 ~あの店はなぜお客が絶えないのか~」と題して講演があり、まずは地域の人に知ってもらうための宣伝が必要であること。店に行く (来店してもらう) 理由を作るための特色を作り、集客のできる繁盛店にすることが大事であり、誰にでもできると強調されていました。

 

 ひとつの例として、ロールケーキを販売する店で毎月新しい商品を売り出しスタンプ1個を押し、スタンプ3個を集めたら翌月 (4ケ月目) に1個ロールケーキをプレゼントとすると、必ずリピーターは100%になるとのこと。

 「スタンプ3個は少ない」ことと「無料プレゼント」がポイントになって、仮に単純に売上1個1500円×3個=4500円、プレゼント分を入れると4個6000円となり、割引率25%となりますが、原価率はそれ以上に低く25%は驚くほどの割引率ではなく、お客がつき、売上が伸びることこそが繁盛店になる方法だと説かれていました。

 

 定期総会は、事業・決算報告、事業・予算計画が承認され、4時過ぎに閉会となりました。

 

報告:滋賀県理容組合事務局 小嶋 昭彦